英会話 Part 10 Misery loves company!

nypenbox

 花粉症の季節がやっと通り過ぎようとしています。3月4月は花粉症の人間にとって本当につらくナガイ春なのです。 多くの人を重症の風邪引き状態にするスギ花粉は、日本経済の停滞の一因であるとの疑いを持っているスタッフWなのであります。 ヨーグルトが良いと聞けばヨーグルトを買いに走り、ありとあらゆる花粉症対策グッズを試したもののやはり今年もシッカリとかかってしまいました。このグッズにしても、毎年毎年新しい顔ぶれが加わるのは、やはり過去のグッズが頼りにならないものだったからなのでしょう。

日本に住む外国人もやっぱり花粉症に掛かっているのですね。在日3年目ぐらいから症状が現れるらしいです。 そして、お互いにつらい目にあっている仲間を見ると、妙な連帯感がわいてきます。これは花粉症とは無縁の方には全くわからない感情なのですね。

同じ悩みを持つ人へささげる言葉。

“Misery loves company !! ”