英会話 Part 3. DVDする

nypenbox

 スタッフWの元へ、英会話の教材はどんなものを使っていますか?教えてくださいというメールが届きました。私にとりましては、モチロン意外なご質問でした。英会話ができないがゆえに、こんな恥をかいてますという日記のつもりでした。「10年早い!」と思いつつ、はずかしさをググッとこらえてお教えいたしましょう。

英会話教室で、発音や文法を教わる他に近頃DVDのオモシロイ使い方を発見しました。私の場合、洋画が好きなので、勉強に飽きてしまうと,DVDで自分の好きな映画を繰り返し見ています。 DVDでは、俳優の声をEnglishにして字幕もEnglishにできます。hearingの苦手な私には天の助けです。ビデオの字幕スーパーは日本語がずれていたり、意訳されていることが多いでしょう?その点、DVDだと単語が読めるので、聞き取りにくかった俳優の言葉が一つずつクッキリとわかる感じです。  Part 2に登場したアメリカ人のS先生は、俳優の声を日本語吹き替えにして、英語の字幕スーパーを選択すれば、日本語の勉強になると喜んでくれました。

Listeningには苦労しています。先日、一緒にレッスンを受けていた中年のビジネスマンが、on the deskとunder the deskを聞き違えているのをみて、全く私と同じ運命をたどっていると同情しました。

DVD soft wares are cheaper than before.(DVDのソフトは前よりずっと安くなりました。)

ちなみに私が買ったYou’ve got mail は2000円という安さでした!