制作日記「ポンプのお話」

ぱらぱら。しとしと。ざー。梅雨の長雨ですね。
先日一目惚れして買った三陽山長の仕事靴。雨のせいでなかなか出番が回ってきません。
早く履きたくてムズムズしている代表の上中創です。お久しぶりです!

今日はポンプのお話と題しまして、先日、ハスクバーナ・ゼノアさんの破砕ポンプのプロモーションビデオを制作する機会をいただきました
のでそのお話をしたいと思います。

破砕ポンプというのは固形物破砕機能を備えたポンプのことです。
送液内にまざった大小さまざまな固形物をユーザーが望む大きさに破砕、攪拌、混合し、さらに次の工程に圧送することができます。
破砕ポンプは食品、医薬、ケミカルなど様々な業界の製造現場に導入されているそうです。

こちらがそのお姿。堂々としています。
破砕ポンプ
ただし外から見た感じだと何をしてくれる装置なのかがよくわかりません。
すべては装置の中で粛々と行われていることなんです。
そのへんの機構をどれだけわかりやすくビジュアル化するかが成功の鍵でした。

こういう時に役に立つのがCGアニメーションです。
全体で3分半あるビデオの1分8秒からの一連がCGによる機構の説明です。
破砕ポンプCGこれはかなりわかりやすいですね!(って静止画だと伝わらないので最後に動画のURLもご案内します。)
“装置の中で各部品がどのように働いているのか?”
これまで営業担当様もお客様への説明に大変苦労されていたそうです。
これからはipadを携えて客先で見てもらえば一発でわかってもらえますね。
クライアントも大満足でした。

640px-20030727_27_July_2003_Tokyo_International_Exhibition_Center_Big_Sight_Odaiba_Tokyo_Japan

photo taken by Morio

後日、クライアントが東京ビッグサイトの展示会に出展されるということでご挨拶に伺いました。
ブースを覗いてみると液晶モニターにクライアントお気に入りのCGアニメーションがループ再生されていました!
本編には他にも良いシーンが沢山あるんですけどね(笑)

こちらがハスクバーナ・ゼノア様の破砕ポンプPRビデオ(フル視聴)です。
宜しければご視聴ください。

 

 

それではこのへんで。
最後までお読みいただき有難う御座いました。

 

上中創