企業ビデオ制作日記~排水処理プラントのPRビデオ~

“綺麗な水”

私達が生きていく上で最も必要なものの1つと言えます。

ウエナカは今回、オゾンの力で汚水を浄化する

排水処理システムのPRビデオを制作しました。

取材先は全国5カ所、北は北海道、南は九州まで。

排水処理プラントそのものの撮影だけではなく、システム導入先の企業の社長様やご担当者様、開発に携わった大学の先生に取

材を敢行。

その満足度や苦労話など本音のところをインタビューし1つの番組としてまとめ上げました。

それにしてもこの排水処理システムの汚水の浄化力には、私、大変驚かされました。(詳しくは後述します。)

さて、この”排水処理(汚水の浄化処理)”ですが、これまで常に困った問題が付いて回っていました。

それは何か?

・・・「汚泥」です。
汚泥

水を浄化処理する工程の中でどうしてもこの汚泥が発生していたのです。

この汚泥の焼却、埋め立て処理に沢山の手間とお金がかかってしまうのです。

しかし、今回PRビデオを制作した排水処理システムは汚水を浄化する工程において、汚泥発生を限りなくゼロにしたという優れ

ものなのです。

これはオゾンO3の酸化力と特許技術の撹拌法のシナジー効果に因るところが大きいそうです。

しかも仕事が早い。

実際の汚水ですとこのような感じです。
実際の汚水

すごい透明度です。しかも汚泥がでません。

この浄化技術は被災地でも役立っています。

宮城県女川町では今も連日瓦礫撤去作業が続いています。

作業環境の改善の為にオゾン酸化システムを積載したトラックが派遣されています。

瓦礫撤去作業
約85%の細菌を消滅。防臭効果が持続。

オゾンの力が作業員の皆さんの健康を守っています。

今回のビデオ制作は、真夏の真っ只中を強行スケジュールの中、汗だくになりながらの制作でしたが、

非常に社会貢献度の高い製品のPRということで私自身とてもやり甲斐を感じる仕事でした。

完成したビデオにも自信を持っています!

「排水処理システムPRビデオ(10min)」
監督:上中創
撮影:内徳美郎
編集:ウエナカビデオプロダクション
ナレーション:小幡研二
制作期間:2ヶ月(取材先4カ所)※打合せ期間含む
納品形態:DVD、WMV