英会話 Part 6 実力の確認

nypenbox

英会話熱が高まっているせいでしょうか、ネットのなかでも、英会話に関するサイトが数多くあります。 中でも、全く世のため、人の為に英会話の勉強法を公開している方もいるのにはただただ頭が下がります。

たとえば、「TOEICで200点アップ」

このサイトは、まず英会話を勉強中の人をやる気にさせてくれます。私はいくつかのサイトで、「こちらのホームページをみて英会話を勉強する気になりました」という紹介文を発見しています。 ちなみにスタッフWは、このサイトで推薦する参考書と電子辞書が今、猛烈に気になりだしています。

TOEICやTOEFLで高得点をとることはスタッフWの目的ではないのですが、2つの試験とも、リスニングの力が要求されるので、リスニングが超苦手な私にとっては、やはりにげられない勉強ではないかと思えるからです。

以前ニューヨークで、リスニングができなくて死ぬほど恐い目にあったことがあります。(いつか、この時の恐怖と恥の体験談をお話することがあるかと思います。)

とりあえず、このサイトに刺激されたおっちょこちょいのスタッフW、さっそく、本屋に行き、「TOEFL TEST対策徹底リスニング」トフルゼミナール英語教育研究所 田中知英著という参考書を買ってきました。あいにく、推薦参考書がなかったのです。こちらは、30日間でリスニング力が確実に向上という副題が付いておりました。

まず、1日目、あなたの今の実力を謙虚に確認しましょう、という項目です。 付録のCDの音声が流れ始めました。.....

スタッフWがあまりの速さに「絶望的」という現在の実力をしっかりと受け止めたことは、言うまでもありません。