英会話 Part 7 Wear the Pants!

 

nypenbox

 ホームページの表紙には大概What’s New?の項目があります。 私、スタッフWの通う英会話サークルでは、毎週S先生がWhat’s new?と生徒に問い掛けます。すると、生徒は用意してきた自分なりのトピックをお話することになります。 これは、英語の実力をアップするのに大変な効果があると同時に、自分のオピニオンを述べる機会の少ない日本人にとっては、ほとんど自己変革をせまられるようなものです。そして、アメリカ人のS先生は、ユーモアたっぷりに反応してくれます。

時事問題や社会現象について難なく話す上級者とちがって、スタッフWの用意するWhat’s newは、ごく身近なことにおのずと限られてきます。しかも、少ない語彙の中で組み立てるのものですから、知らず知らずのうちに、自分自身を飾り立てることなく、正直に語ってしまう結果となります。 そして、、他のメンバーも多少なりともそんな様子なものですからで、メンバーは、What’New?のおかげで互いを深く理解し合ってしまうのでした。

さてある日のこと、メンバーのトピックを聞いた後で先生はこんな質問を皆にしました。

Who wear the pants in your house?

(お宅では、誰が実権を握っているの?)

そう言えば、ニューヨークの雑貨屋のおじさんも、ウィンクしながらそんなことをいいましたっけ。さてあなたのお宅ではいかがでしょうか?